佐藤の趣味Log

ゲーム多めの趣味ブログ

【蒼き革命のヴァルキュリア】製品版ひとまず一章をプレイした感想

やっとプレイできました。仕事の関係と家の事情でなかなかプレイできなくて少ししか進んでいません。体験版データを引き継いでプレイすることで、序章をすっ飛ばして一章から出来ました。

 

f:id:satoysan:20170120233857j:plain

 

さて、正直な感想としてはまだわからないと言ったところでしょうか。

 

f:id:satoysan:20170120233944j:plain

 

演習や簡単な戦闘ミッションとストーリーを進めるミッションが今の所あったのですが、操作に慣れていないことや、装備やアイテム、咒術という魔法的なもの効果範囲、属性などがわからないのもあって覚えるものがちょっと多いなと言う印象。段階的に出来る事増やして欲しいなと。

 

今の感覚だと正直装備整えて、特攻すれば勝てちゃうの?って感じです。

 

また、じっくり戦略を考えるシーンが今後あればいいのですが、ミッション中戦場マップの開き方がわからず、全体の今はどこにいるのか、とてもわかりにくくブリーフィングで出てくる戦闘方針をスマホで撮影して、プレイしました。

 

f:id:satoysan:20170120093824j:image

誰か戦闘ミッション中に全体マップ開く方法教えてください。。どっかの攻略サイトに書いてくれるでいいので。。せめて後の章で操作追加される事を切に願って。(あるいはこんなマップ見ないでも戦略も考えずに楽勝でクリア出来るゲームなのかな?戦争なのに。)

 

あとは、細かなローディングが多いですね。地味に辛いです。主人公たちを紹介する際いちいち紹介ムービーが丁寧にローディングされて辛かったです。実装した人はどんな気持ちで作ったのでしょうかね。「こうしかできないんだから仕方ないじゃん!」的な感じですかね。。

 

f:id:satoysan:20170120234104j:plain

f:id:satoysan:20170120234120j:plain

 

とはいえ、戦場のヴァルキュリアとは完全に別ゲーという認識でプレイすればいいんじゃないでしょうか。自分的にはファンタジーはファンタジーでも大剣とかは不要だったんですけどね。。。重そうには扱ってないですし。

 

でも、そういうところ以外、ストーリー自体は今の所変な感じはしません。

ちょこちょこ進めていきたいとおもいます。次は土曜の夜かなあ。