
佐藤の趣味Log

ゲーム多めの趣味ブログ

【蒼き革命のヴァルキュリア】体験版やってみることに

蒼き革命のヴァルキュリア

さて、PS4で序章体験版「蒼き革命のヴァルキュリア」プレイしました。(結構前から出てましたよね。。)

 

私はPS3の戦場のヴァリキュリアしかプレイしたことないのですが、2や3もPSP?だったかに出てましたが、悲しいことに縁がなくてプレイできていません。でも、PS4にまた新しいものが出るとのことで、まずは体験版をプレイしてみようとおもいましてダウンロードしてみました。

 

ヴァルキュリアのいいところは、絵画的な表現を使われていることで、絵本のような雰囲気で暖かい雰囲気がでていますが、ガツガツ敵を殺します。戦争ものなので、「倒す」とか「やっつける」ではなく殺すです。

 

では、さっそく簡単に。

体験版だからなのかな、タイトル画面のスクリーンショットが撮れました。なんか丸Cが勝手につくようになったんですね。(©️SEGA)

f:id:satoysan:20170110232723j:plain

 

昔話をする形で話が始まります。こちらはプレイヤー側の国で明るい雰囲気。ユトランド王国。

f:id:satoysan:20170110232751j:plain

 

とある作戦前からプレイ開始。こちら主人公のアムレートさん。隊長でもあります。

f:id:satoysan:20170110232822j:plain

 

こちらヒロインのオフィーリア姫さま。このスクリーンショットの「ぎゃ」は誰のものだったか・・?

f:id:satoysan:20170110232848j:plain

 

こちらが戦闘開始の雰囲気。戦場のヴァルキュリアのイメージだったので、まさか大剣装備とか。。。銃撃戦イメージだったんだけどまさかの近接戦闘。ちょっとびっくりしました。大型の武器装備なのにちょっと動きが軽いなって印象です。もうすこし重厚感重装備感を出してくれた方が私の好みかなぁ・・・・。あとは銃の切り替えがもう少し楽だといいと思いました。本プレイのときは違うのかな。土嚢に隠れるとかもあまり意味ない感じだし、結局突っ込むだけかと。

f:id:satoysan:20170110232909j:plain

 

さて、少し進むと・・・敵国の帝国へ。いかにもな雰囲気。

f:id:satoysan:20170110232935j:plain

 

こいつらと戦うみたいですね。悪い感じが超出てます。

f:id:satoysan:20170110232954j:plain

 

このあとスグに体験版は終了しますが、いいんじゃないでしょうか。ストーリーの雰囲気も良さそうですし。。ただハッピーエンドは期待できないでしょうね。。。戦争ものというものもありますし、テーマが「復讐」と「死」とのことで、これは体験版プレイの冒頭ですぐそんな雰囲気を感じます。ま、実はあのあと生きてました。という流れもあるかもしれませんけど。FFT的な。

 

また、戦闘についてですが、先ほども書きましたが重そうな装備を使っていますが軽快に移動できますし振り回せます。隠れて戦闘というよりは先陣切ってバッサバッサ切る感じですし、その辺のリアリティはチョット欠けていますが、まぁこんなものでしょと思えば大したことではないです。その点はライト向きかなみたいな。でも1つの作戦しか体験できてませんから、以降の戦闘、作戦ではもうすこし違うのかも。

 

とりあえず、購入予定ではあります。発売は1月19日です。