
佐藤の趣味Log

ゲーム多めの趣味ブログ

【雑記】MacBook Pro 13インチモデル(ファンクションキー版)到着した!

まちに待った、MacBook Pro 13が到着しました。

 

箱が美しいです。非常に薄いです。ただ、今回は「あなたのために〜」の紙がなかった。

f:id:satoysan:20161105190508j:plain

 

さて、2012年のMacBook Pro 15インチと並べるとこれくらいの差があります。

重さは全然違いますが。。。

f:id:satoysan:20161105190657j:plain

 

iPhone7 Plusと並べるとこれくらい。Plusでかいすね。(奥さんのiPhone6で撮影)

f:id:satoysan:20161105191850j:plain

周辺機器は2つ買いました。

アップル(Apple) 純正 USB-C Lightningケーブル (1m)

アップル(Apple) 純正 USB-C Lightningケーブル (1m)

 

 

USB-C Digital AV Multiport アダプタ MJ1K2AM/A

USB-C Digital AV Multiport アダプタ MJ1K2AM/A

 

今思うと・・・Multiportアダプタだけでよかったかも?とか。。

 

さて、使い心地ですが、バタフライキーボード・・・薄いですね。ただ私少しハードパンチャーなのでバシバシバシ!?パタパタパタ?かな。音がそこそこ鳴ります。悪くはありませんが不思議な感覚です。押してる感がないとか言われてましたが私は大丈夫かな〜〜。

 

あと、最初起動してからmac OSのアップデートをしたりしてたのですが、途中再起動などを繰り返していた際、自身のログインを行おうとしたところパスワード入力ができないという症状に見舞われました。しかもどうも処理が遅いのか動きが遅かったです。ここについてはスクリーンショットを撮り忘れてしまったので、再現はできないのですが、一瞬不具合かと超焦りましたが、どうもOSの不具合かもしれません。

 

パスワード入力ができない症状から復活した方法は正確ではないのですが、ログイン画面で、「ゲストユーザ」を選択してそのあと自身のアカウントを選択したりしていたら入力不能だったパスワードのボックスにカーソルが現れました。(ただ妙に処理が遅い挙動でした)

 

解決?方法として、SMCリセットということを行なって情報のクリアを行いました。 

support.apple.com

このクリアを行うことによって、パスワードの入力不具合が治りました。(多分) 

(責任は持てません!!) 

 

とまあ不具合くさいこともありましたが、13インチは小ささも重さもキーボードの感じで、これはいいお仕事ができそうです。