佐藤の趣味Log

ゲーム多めの趣味ブログ

【星ドラ】久々更新。ダイ中編やっと来たよ。

いやーやっときましたね。ダイ中編。

あまりにやることがなくてつらい二週間くらいでした。黙々とレベル上げしてました。

 

錬金も追加されたので、早速。

やみのころも一式が、倉庫で腐ってました。 

f:id:satoysan:20170209001239p:image

f:id:satoysan:20170209001250p:image

常闇シリーズ錬金なかなかカッコいいじゃないか。

能力より見た目すなー

 

がしがしダイ中編進めちゃるよー

 

つかメドローア実装されちゃうの早いよ!

まだガチャらないけどな!

 

つかついに、ついについに!

f:id:satoysan:20170209001936p:image

マヒャド実装か!メドローアもかなり魅力的だけど、イベント系装備にマヒャド載せるのはどうかと。。

 

とりあえず地図地図。

進めましょー 

【星ドラ】1/29 キラーマジンガからの挑戦状

 今日放送したテレ朝の題名のない音楽会での吹奏楽によるドラゴンクエスト。良かったですね。

 

さて、今回のキラーマジンガは弱点が剣で楽勝!なわけはなかったです。やっぱり強いキラーマジンガ。

f:id:satoysan:20170129132431p:image

いつもよりは楽ではありましたが、それでも大変。なんとかクリアです。まず、ちゃんと混乱対策。パンケーキかショートケーキをメンバーだれかが必ず食べておくべきです。

f:id:satoysan:20170129132445p:image

 

今までのパターン通り、交互にキラーマジンガのゲージを減らし、最終ゲージ前にしっかり回復、または防御し、スクルトや荒波の舟歌などで固くして、最終ゲージに突入します。(このへん適当にやると誰かが死ぬかして、パーフェクトクリアになりません)

 

f:id:satoysan:20170129134400p:image

無料ふくびきで昨日でました。これでてもなぁ。。

ラミアス、オルゴーなどとは縁がないらしい。

 

倉庫に眠ってたインテリハットをさらに合わせて。。

f:id:satoysan:20170129134735p:image

錬金して哲学のぼうし作ったり。。。いつ使われるのかは謎だけど。

【星ドラ】職業落ち着いたので、他の職も育てちゃう

と言うことで、レベルが基本職99、転生上位職99になったので、それぞれ別の職に転職。

f:id:satoysan:20170124201509p:image

 

f:id:satoysan:20170124201518p:image

今度は魔物マスターと海賊、パラディンにしてみた。魔法戦士は途中まで育ててるのがいるんですが。。

 

一通り転生上位職を99にしたいなぁと。

いつか勇者が実装されるかもしれんしねー。

バランス大変かもだけど、もう少し職業出てくれてもいいなーとか。

【星ドラ】ドラクエ6地図後編終わった

いやー。。伝説級のデスタムーア10回倒すの時間かかりました。。時間縛りで攻略を遅くしました。

(昼間は仕事だし)

 

f:id:satoysan:20170124194923p:image

 

これで全ての地図完了です。

 

デスタムーア攻略は炎ブレス対策と特毒消しそうを必ずもって行くことですかね。。あとはスクルトや荒波の舟歌があれば安心です。

 

あー疲れた。エンデのおうぎ欲しいなぁ。

【星ドラ】キラーマジンガ軍団からの挑戦状(2017/01/21〜)

今回のキラーマジンガ軍団はなかなか硬かったですね。パーフェクトクリア苦労しました。槍装備とメンバー次第と言うのが正直なところです。

 

f:id:satoysan:20170122162527p:image

f:id:satoysan:20170122162542p:image

 

まず、条件がそれぞれ変えてきましたね。

キラーマシンがバギばつぐん。

タイプGが扇ばつぐん。

キラーマジンガが槍ばつぐん。

 

と言う事で、キラーマジンガの攻略ですが、、、

とにかく硬く、痛いです。その上でルカニブレードとか武器ふりまわしなどが辛いです。

 

まず、可能な限り槍を装備します。各自自身を回復する手段の他、そしてたたかいの歌、スクルト、ピオラ、荒波の舟歌などこの辺りを必ず用意する必要があります。ゲージはキラーマジンガ二体同時な感じで削ります。片方だけ先行して行くとまず誰かが死にます。じっくり攻めます。(こんな中7ターンで勝つ必要があります)

 

槍の例ですが、これは少し補助寄り。

f:id:satoysan:20170122163722p:image

出来るだけ全員が守備力2、攻撃力2(すばやさも2)の状態をキープしつつキラーマジンガを平等にゲージまたぎして行きます。とても重要ですので、勝手な先行はしないように。。

 

防具は。。なんでもいいのですが、出来るだけ硬くと。(450以上?)アクセサリはエスタークの輝石とオーナメントの首飾りでした。あまり無くてもとは思いますが念のためです。休みガードと守備力ダウンガードです。

 

f:id:satoysan:20170122164921p:image

f:id:satoysan:20170122164932p:image

 

以上がザックリ対策です。

 

他に今日からメタスラ武器セレクションが始まりましたが、特に回さなくても。。いいような気がしました。メタスラの剣があればいいかなあ。。 

【雑記】任天堂スイッチなんとか予約できた。

Amazonでなんとか予約。

 

8時50分頃から待機。9時にリロードしたら一覧に一斉表示されました。その瞬間グレーを選択して予約ボタンを押しました。

 

同時にヨドバシの方も様子を見ていたら「ページが表示できない」になり任天堂スイッチのページにたどり着くだけでも大変な感じに。

 

アマゾンは5分ほどで完売しました。

f:id:satoysan:20170121093600p:plain

 

ゼルダかなあと悩んでいたら、アマゾンの方はソフトも完売になってしまってヨドバシのほうを見たらまだいけそう。

 

ま、ソフトはダウンロード版があるみたいだしそこにこだわりはないので、安心。あと月曜日に任天堂に新たなショップがオープンするらしいので、まだ購入チャンスはあるだろうなと。

 

しかし、もう転売屋がいて驚き。。

 

しかしヨドバシ・・ページが表示されないことほんと多いな。アマゾンは自分ところのAWS的なものでオートスケールされるだろうから余裕だけども・・・。ヨドバシもAWS使えばいいんじゃないの。(ほかのクラウドでもいいけど)

 

【蒼き革命のヴァルキュリア】製品版ひとまず一章をプレイした感想

やっとプレイできました。仕事の関係と家の事情でなかなかプレイできなくて少ししか進んでいません。体験版データを引き継いでプレイすることで、序章をすっ飛ばして一章から出来ました。

 

f:id:satoysan:20170120233857j:plain

 

さて、正直な感想としてはまだわからないと言ったところでしょうか。

 

f:id:satoysan:20170120233944j:plain

 

演習や簡単な戦闘ミッションとストーリーを進めるミッションが今の所あったのですが、操作に慣れていないことや、装備やアイテム、咒術という魔法的なもの効果範囲、属性などがわからないのもあって覚えるものがちょっと多いなと言う印象。段階的に出来る事増やして欲しいなと。

 

今の感覚だと正直装備整えて、特攻すれば勝てちゃうの?って感じです。

 

また、じっくり戦略を考えるシーンが今後あればいいのですが、ミッション中戦場マップの開き方がわからず、全体の今はどこにいるのか、とてもわかりにくくブリーフィングで出てくる戦闘方針をスマホで撮影して、プレイしました。

 

f:id:satoysan:20170120093824j:image

誰か戦闘ミッション中に全体マップ開く方法教えてください。。どっかの攻略サイトに書いてくれるでいいので。。せめて後の章で操作追加される事を切に願って。(あるいはこんなマップ見ないでも戦略も考えずに楽勝でクリア出来るゲームなのかな?戦争なのに。)

 

あとは、細かなローディングが多いですね。地味に辛いです。主人公たちを紹介する際いちいち紹介ムービーが丁寧にローディングされて辛かったです。実装した人はどんな気持ちで作ったのでしょうかね。「こうしかできないんだから仕方ないじゃん!」的な感じですかね。。

 

f:id:satoysan:20170120234104j:plain

f:id:satoysan:20170120234120j:plain

 

とはいえ、戦場のヴァルキュリアとは完全に別ゲーという認識でプレイすればいいんじゃないでしょうか。自分的にはファンタジーはファンタジーでも大剣とかは不要だったんですけどね。。。重そうには扱ってないですし。

 

でも、そういうところ以外、ストーリー自体は今の所変な感じはしません。

ちょこちょこ進めていきたいとおもいます。次は土曜の夜かなあ。