佐藤の趣味Log

ゲーム多めの趣味ブログ

【星ドラ】ドラクエ7イベント前編、なかなか良い長さ

 f:id:satoysan:20170715205419p:image

ようやっと終わりました。あとはいくつかスルーしたクエストを消化して、紋章集めですかね。

 

f:id:satoysan:20170715205354p:image

超級地図長い時間かかりました。

 

f:id:satoysan:20170715205449p:image

ヘルバオム伝説級5回目でやっと出ましたが、ドロップ率低すぎですなぁ。

 

コンプ出来るかなぁ。。?

 

【星ドラ】だいぶレベルが上がってきた。

上位職を全てレベル80にするまであと少し。良い感じです。この調子ならあと数日で達成出来るかも。

f:id:satoysan:20170623012356p:image

f:id:satoysan:20170623012406p:image

f:id:satoysan:20170623012415p:image

 

結構時間掛かったけど上位職ボーナスコンプすれば基本的な強さの底上げが出来るので、このあと二週目転生レベルを強化します。

 

そして、メインストーリーも恐らく最後。

f:id:satoysan:20170623012731p:image

要求レベルも99です。やべぇ。。アイツにはまだ挑みません。今は経験2倍キャンペーンなので、経験値効率の良いところでオートバトルです。もちろん職業神のほうがいい場合はそちらでスタミナ使いますが。

 

コツコツ地図もコンプして、闘技場もこなして気づくとジェムも16000越えです。多分つぎの大きな福引きイベントはドラクエ11発売か、星ドラ2周年ですかねぇ。それまではしっかりジェム貯めますよー!次こそルビス回します。

 

ラスボスいつ戦おうかな。。

【星ドラ】メインストーリーシーズン1の最終話

が、始まりました。14日から。それから既に2日。がしがしメインストーリー進めて居ます。

 

今回大型のアップデートが行われましたが、ロッカーやら強化アイテム、スキル玉アイテム変換などはまだ有効に活用して居ません。アイテム変換はまだ出来ないし。。

 

ので、ストーリー進めつつ全員全上級職レベル80を目指してレベル上げをしています。。が!

メインストーリーの最終話で追加された各ストーリークエストが尋常じゃなくボスが強い。流石にボス戦は転生職で挑まないと運が悪いと全滅します。

 

f:id:satoysan:20170616104443p:image

ガンドグビア大陸ヤバい。

 

現在、サブクエはすっ飛ばして第34話。

f:id:satoysan:20170616104625p:image

 

一般ミッションで推奨レベル94とかなので、手を抜くと死にはしないものの死にかけます。十分な装備で挑むべし。

 

ストーリーはやっぱり面白いなー。もっとどんどん追加してほしい。レジェンドなドラクエイベントも面白いんだけど。。やっぱりメインストーリー頑張ってほしいなー。

 

メインストーリーのシーズン2はあっちの場所で進むのかなぁ。。

【イース】我慢していたイース8をついに買ってしまった

先週土曜になんとなくプレイステーションストアを見ていたら、、、買うのをずっと流していたイース8を見かけて、ああそろそろ買おうかな。。と。PS4のイースオリジンの方も買いたいけど、まずは最新作を。。。。

 

イースは中学生のときに初めて出会いました。昔はMSXというのがありまして。。。

一通り全シリーズプレイしましたが、、、イース7もう一度最新ハードで出して欲しいなあ。。。(頭身小さくして。。)

 

ということで、そのままダウンロード版とも思ったんだけど、ちょっぴり高いかなーと思い日曜日に近所のTUTAYAに行って中古を購入。そしてあんまり安くなかった。。5900円。つまり値段が下がらないってことは、面白いってことだ!ニーアオートマタも値段下がらないしね。。

そして偶然なんだけどフレンドさまもほぼ同じタイミングでイース8買ってたという衝撃がありました。イース知ってる人ほんと周りにいなくて。。これは本当に驚きました。

f:id:satoysan:20170613232923j:image

早速プレイ開始ということで。。無我夢中にがむしゃらにプレイしました。今回もある事情で島に流れ着くという鉄板の流れです。そして「イース セルセタの樹海」と同じように地図をつくる感じなのだけど、がなかなか大変。

 

 

 

さて・・・・以下ネタバレを含みます。

 

 

 

ということでゲームの進捗ですが・・・必死に進めて島の南部は概ね完了し、ついに山超えました。。これで島の北部へ。遺跡ですね遺跡ぃぃ!イースの本領は遺跡探索から。

f:id:satoysan:20170613234127j:plain

 

微妙な可愛いやつに遭遇。

f:id:satoysan:20170613234246j:plain

 

山を降りると。。街っぽところに!

f:id:satoysan:20170613234324j:plain

 

 島の全貌も見えてきたかな?それでも50%の制覇率。北側も相当広いのか!?

f:id:satoysan:20170613234419j:plain

 

さて、どんどん進めるよ。。まだレベル38だし。一部の場所でレベル50のとんでもない奴に遭遇したので、、、先は長そうです。

 

【星ドラ】今回中旬の地図とかあるんですね。

今回6月は中旬地図とかあると言う事で、地図攻略は毎回しっかり行います。ジェムをしっかり貯めないといけませんから。

 

初級地図クリアの私の中の黄金パターンを紹介します。

 

朝普通にプレイすると、地図の通知が来たら、

1.キラキラ5個をまず最初に行います。朝は星が満タンなので。

2.ソロ、ツボタル、鍵つきをまとめて攻略したいので、鍵つきダンジョンの食の扉の中級に挑みます。

食の扉はほぼ確実にツボが出るのでそこで2周もすればクリアです。

f:id:satoysan:20170611154501p:image

3.次にメタルスライムを狩るためにメタル遺跡中級に挑みます。メタル装備に必ずしましょう。この時点でソロを3回も終わるはずです。

f:id:satoysan:20170611154739p:image

4.マルチ1回をこなします。なんのマルチでもいいのですぐ終わるものをくりします。

 

5.さて、フリフリ五回についてですが、16時前であれば3回なにも考えず振ります。その後16時になったらフリフリは2回で止めます。勢いで3回フリフリしないように気をつけます。理由は地図上級でフリフリ7回を要求されるためそのうちの1回を取っておかないと2日先まで上級地図がクリアできなくなるためです。

 

5回のフリフリが終わってフリフリ残り1回の段階で初級地図をクリアして報酬を得ます。

 

上級地図が発行されたら残りフリフリ一回を振ってしまいましょう。

 

f:id:satoysan:20170611155350p:image

 

16時待ちの現段階。

スマホの電池が尽きそう。

【星ドラ】やっと完成!上級新兵装備!

なんどもなんどもマルチの超級30階で勇車スラリンガルを駆逐して神兵装備集めました。

 

f:id:satoysan:20170610023646p:image

f:id:satoysan:20170610023730p:image

すごくヨロイがカッコいいですね。でもやっぱり頭がデカくて外す事に。ロトの兜はかっこいいのにな。

 

f:id:satoysan:20170610023659p:image

こっちの方がいい感じですね。天空のつるぎもカッコいい!

 

ストーリー追加が待ち遠しい。

【星ドラ】今時点のサブクエスト最後のボス、リザラビ撃破

もう、ストーリー追加らしいとのことで、そろそろ。。

 

ので、ずっと攻略ができなかったサブクエストをついにクリアしました。ノーデスとはいきませんでしたが、コンテニューはしてません。

 

f:id:satoysan:20170608221250p:image

f:id:satoysan:20170608221335p:image

リザラビは推奨レベルが99なためとても強いです。

今回黄金竜装備にかなり助けられましたが、もっとうまくやれるのかもなと。。

 

f:id:satoysan:20170608221834p:image

f:id:satoysan:20170608221855p:image

対策はデイン系軽減の漁師風ピザです。他、スキルはたたかいの歌、スクルト、荒波の舟歌、ピオラなど基本支援と各自ベホイミ以上と回復盾があればなんとかなると思います。

 

どうぐは特どくけしそう、特薬草、世界樹の葉、あとは自由で。リザラビの前で全員猛毒になるので。

 

リザラビで最も恐ろしいのは何と言っても正義執行です。確実に500ダメージを受けるので絶対ガードしなければなりません。そのため発動前に250ダメージに耐えられる程度のHPを確保する必要があります。しかし、正義執行発動の少し前にCTを完全にすいとる吸収攻撃が来るのでガードはそれより前に行う必要があります。

 

私は結果モタついて二回正義執行を乗り越えました。もっとうまく行くと正義執行一回やなしでも倒せるとか何とか。。

f:id:satoysan:20170608223441p:image

f:id:satoysan:20170608223556p:image

f:id:satoysan:20170608223725p:image

f:id:satoysan:20170608224214p:image

もらえるマジカルメガネはなかなか素敵な感じ。

 

ストーリー追加楽しみです。